ゲーム会社が作ったチート対策ツール NHN AppGuard
不正行為からアプリを保護するモバイルアプリ向け
セキュリティツール
1万MADまでは無料!
NHN AppGuardは、様々な不正行為から安全にアプリを保護するモバイルアプリ向けセキュリティツールです。
チートツール、デコンパイル、コードやファイルの改ざん、メモリやパケットの操作、エミュレーターや脱獄端末などを検知・防御し、お客様のアプリを安全な状態に保つことができます。
NHN AppGuardで以下の悩みを解決!!
チート対策をしたいけど、セキュリティの
専門知識がないので方法がわからない。
課金機会の損失やゲームバランスの
崩壊をくい止めたい。
UnityやUnreal Engineで開発したゲームに
負荷をかけずに導入したい。
NHN AppGuardの特長
-
強力なセキュリティ
パターンマッチング検出、ヒューリスティック検出、振る舞い(ビヘイビア)検出、改ざん(チェックサム)検出、静的解析、動的解析などが複合的に動作して高いセキュリティレベルを維持します。世界中の不正行為の動向をモニタリングしているので、新規の不正行為にも素早く対応します。
-
シンプルな適用方法
NHN AppGuardの適用はWebコンソールにアプリをアップロードするか、CLIでコマンドを実行するだけです。また、Unity、Unreal Engine、JavaのSDKと連動できるので、エンジニアのリソースをかけずに様々な開発環境でチート対策を実装することができます。
-
分析や運営に便利なWebコンソール
ユーザーID、デバイスID、OS別、不正行為別など様々な検出結果を表示し、お客様のアプリの状況を可視化します。また不正行為別に検出、条件遮断、完全遮断ができるほか、フラックリストによる個別遮断もできるので、柔軟な運営が可能になります。
-
高いコストパフォーマンス
MAD(Monthly Active Device)ごとに0.44円から利用できます。
1万MADまでは無料で利用できるので、トライアルで導入したいお客様にも最適です。
NHN AppGuardの導入事例
-
LiTMUS株式会社 様
『脱獄ごっこ』『脱獄ごっこPRO』
動画配信でチートが紹介され、最終的には周年生放送で堂々とチーターが乱入。自社での対応に限界を感じNHN AppGuardを導入しました。不正ユーザーの報告数は導入前と比較し3%未満になり大幅に改善されました。
詳しくみる
-
NHN PlayArt 株式会社 様
『妖怪ウォッチ ぷにぷに』
不正行為を検知するたび、1件ごとに懲罰対応を行っていましたが、不正の全体像が把握できていませんでした。NHN AppGuardのダッシュボードにより不正行為の種類や件数を俯瞰的に把握できるようになり、従来は検知できていなかった不正にも対処できるようになりました。
詳しくみる
NHN AppGuardの機能
項目 | 機能 | Android OS | iOS |
---|---|---|---|
セキュリティ機能 | チートツールの実行を検知 | ○ | ○ |
root化/脱獄後の起動の検知 | ○ | ○ | |
コード改ざんの検知 | ○ | ○ | |
保護されたアプリに対するデバッグの検知 | ○ | ○ | |
コード難読化 | ○ | △ | |
署名改ざん、モジュール改ざんの検知 | ○ | ○ | |
エミュレータ環境の検知 | ○ | ○ | |
スピード操作の検知 | ○ | ||
DEXファイル暗号化 | ○ | ||
ゲーム実行ファイル暗号化 (Unity3D、Cocos2d-x,Unreal Engine) |
○ | ||
検知ログの統計 | コンソールで統計一覧の表示 | ○ | ○ |
統計レポート(CSV)のダウンロード | ○ | ○ |
- Androidは4.4以上、iOSは8.0以上に対応しています。
保護機能
OS | 目的 | 機能 | Business | Enterprise | Game |
---|---|---|---|---|---|
Android | コード偽造・ 改ざん防御 (整合性チェック) |
マニフェスト、 署名 改ざん 検出/遮断 | ◯ | ◯ | ◯ |
主要モジュールおよびJavaコード(DEX)改ざん検出/遮断 | ◯ | ◯ | ◯ | ||
ネットワーク攻撃の防御 | 証明書操作の検出/遮断(SSL Pinning迂回攻撃防御) | ◯ | ◯ | ◯ | |
遠隔制御 | 外部遠隔制御の検出/遮断 | ◯ | ◯ | ◯ | |
OS偽造・ 改ざん防御 |
OSルート化環境の検出/遮断 | ◯ | ◯ | ◯ | |
エミュレータ環境の検出/遮断 | ◯ | ◯ | ◯ | ||
ハッキングツール の検出 |
チートおよびマクロツールの検出/遮断 | ◯ | ◯ | ◯ | |
静的分析防御 | Javaコード(DEX)の暗号化 | - | ◯ | - | |
ゲームエンジンライブラリの静的保護 | - | - | ◯ | ||
自己保護 | NHN AppGuard内の重要コード保護 (部分暗号化) |
◯ | ◯ | ◯ | |
動的分析防御 | Unity IL2CPP コード分析防御 | - | - | ◯ | |
デバッグの検出/遮断 | - | ◯ | ◯ | ||
メモリ操作の検出 | - | ◯ | ◯ | ||
コードの仮想化 | - | ◯ | ◯ | ||
Unity global-metadata.dat暗号化 | - | - | ◯ | ||
ゲームエンジンライブラリシンボルの難読化 および動的保護 |
- | - | ◯ | ||
iOS | アプリ偽造・ 改ざんの検出 |
ビルドされたアプリの偽造・改ざん検出(アプリバイナリのコードセクション、署名者、dylib injectionなど) | ◯ | ◯ | ◯ |
エミュレータの検出 | エミュレータ環境の検出/遮断 | ◯ | ◯ | ◯ | |
コード難読化 | クラス名を対象に難読化 | - | ◯ | ◯ | |
ハッキングツール の検出 |
実行中のチートツールの検出および遮断 | ◯ | ◯ | ◯ | |
フッキングフレームワークの検出および遮断 | ◯ | ◯ | ◯ | ||
デバッグの検出 | デバッグの検出および遮断 | ◯ | ◯ | ◯ | |
脱獄の検出 | 脱獄端末の検出および遮断 | ◯ | ◯ | ◯ | |
自己保護 | セキュリティモジュール正常動作検証 | ◯ | ◯ | ◯ | |
アンチフッキングコードの適用 | ◯ | ◯ | ◯ | ||
NHN AppGuard内の重要コード保護 | ◯ | ◯ | ◯ |
コード難読化
機能名 | 目的 |
---|---|
識別子難読化 | クラス、関数、フィールド名などを意味のない名前に置換する。 |
文字列暗号化 | 文字列を暗号化して直接参照できないようにする。 |
制御難読化 | 制御の流れを難読化し、コードの流れの分析を困難にする。 |
ダミーコード追加 | 実行に影響を及ぼさないダミーコードを挿入し、分析を阻害する。 |
関数呼び出し隠蔽 | 関数呼び出しの情報を隠蔽し、呼び出しの関係および呼び出されるAPI情報などを隠匿する。 |
デバッグ情報削除 | デバッグに使用される情報を削除する。 |
アンチデコンパイル/ リパッケージング防止 |
オリジナルのソースコードを確認するデコンパイルと、APKToolを利用したリパッケージングを防止する。 |
NHN AppGuardの料金
1万MADまでは無料!
課金区分 | 課金区間 | 課金基準 | 料金 |
---|---|---|---|
Business | 10,000 以下 | 1 MAD 毎 | 0 円/MAD |
10,000 超過 ~ 200,000 以下 | 0.44 円/MAD | ||
200,000 超過 ~ 400,000 以下 | 0.165 円/MAD | ||
400,000 超過 ~ 1,000,000 以下 | 0.022 円/MAD | ||
1,000,000 超過 | 0.011 円/MAD | ||
Enterprise | 10,000 以下 | 0 円/MAD | |
10,000 超過 ~ 200,000 以下 | 1.32 円/MAD | ||
200,000 超過 ~ 400,000 以下 | 0.275 円/MAD | ||
400,000 超過 ~ 1,000,000 以下 | 0.022 円/MAD | ||
1,000,000 超過 | 0.011 円/MAD | ||
Game | 10,000 以下 | 0 円/MAD | |
10,000 超過 ~ 200,000 以下 | 1.32 円/MAD | ||
200,000 超過 ~ 400,000 以下 | 0.275 円/MAD | ||
400,000 超過 ~ 1,000,000 以下 | 0.022 円/MAD | ||
1,000,000 超過 | 0.011 円/MAD |
- 表示料金はすべて税込みです。
- 10,000MAD以下は無料で利用できます。
- 無料枠を超過した場合は、全てのMADが課金対象になります。
よくある質問
-
どのようなサポートが受けられますか?
エンジニアによる導入前の相談や導入時・導入後の問合せ対応をメール、Webフォーム、テレビ会議等で実施いたします。
-
NHN AppGuardが正常に適用されているか確認する方法はありますか?
SDKに同梱されているテストファイルを検出させることで適用の有無を確認することができます。
-
UnityやUnreal Engineの環境で適用できますか?
UnityやUnreal Engine用のプラグインをインポートすることで簡単に適用することができます。
-
NHN AppGuardの容量はどれくらいですか?
Androidは10~15MB、iOSは4MB程度の容量になります。